ちいちゃまのBlog

毎日のトレードの記録と日常のつぶやきのBlogです。。。

初心に戻ってお勉強させていただきます。。。


スポンサーリンク

もう15年以上も前のこと
私に株取引を教えてくれた師匠の教え。
当時とはトレード環境が大きく変わっているけど
復帰してそうそうはそこそこ取れて調子に乗ってたな。
今年に入って、暴落続きで損するたびに
思い出してはいたんだけど、仕切り直せなかった。
今回の暴落からの爆損を経て改めて師の言葉を。。。

 

まずは姿勢。
 稼ごうと思うより、損しないことを目指す。
 売れるときに売る。

 安く売っての後悔を楽しもう!損切りは惜しめなく早めに。
 売れずの持越しはしない。その日の負けはその日に決済。

『毎日の銘柄選別』

選別方法は人それぞれですが、毎日のランキングから
その日出来高を伴って大きく動いた銘柄をピックアップする。
そして、ファンダやテクニカル、情報等より検証し、翌日の監視銘柄となる。
予想を立ててみるわけだが当るときもあり、外れるときもある。
これを毎日繰り返すことによって、いくつかは残り、いくつかは消えていく。
そして、各銘柄の癖や何かを感じるようになってくる。
そうして、ある銘柄については熟知してくるので、
人よりも正確に攻略できるようになる。
日々の単調な作業だが、これが楽しくなればOK 
 
『絶対負けない投資』
 
人がどういうとき買いたいと思い、またその反対も。。。
ということを、先に予想することです。
しかし、いずれは客観を主観に読みとることなので、
その合理性はまたもや未来にこそ、根拠があるため、
可能な限り、成功した時点で利食いし、
これを繰り返すことによって、長期的な合理性を確保することです。

社会的な行為として株を捉えることこそ、
我々が相場で勝っていける唯一の方法ではないでしょうか。
世の中、獅子が勝てる仕組みになってます。
同じ方法では絶対勝てないはずです。

もう一つ重要なことは、
勝ち癖をつけることです。
最初は薄利でも勝ち続ける癖をつけることは、
今後の取引における自信とつながります。

毎日後悔した方がいいです(笑
一ヶ月過ぎて、好決算にびっくりするでしょう(笑
後悔を楽しめず、無理すると、
もしかして短期的にはいいときもあるかも知れません。
コンスタントに、そして確実に少しずつ利益を積み重ねることです。
毎日のように、大いに後悔を楽しみましょう(笑