保護猫ひめちゃまとダーリンと。。。

保護猫のひめちゃまとダーリンの日常をちいちゃま目線で綴ります。

ひめちゃま、引きこもる。。。

避妊手術を終えて帰宅したひめちゃま。。。

お腹を切られた上に
鈴の音の可愛らしい首輪ならともかく
エリザベスカラーなんて名前だけはロイヤル感な
可愛げもなんもないプラスティックの襟巻きをまかれ
不自由極まりない。。。

 

キャリーからヒョイッと飛び出たはいいが
ひげが~~つかえない。。。
2~3歩進むとカラーが邪魔してぶつかる
お腹も切ってるしヨロヨロと力なさげに歩く。
半分パニックね。。。

あちこちぶつかりながらも我が家であることは
認識できたようだが、思うように動けない。


なんとか、大好きな猫草をかじり、水を飲む。

f:id:chii-chama194:20210926145416j:plain


そして、なんとトイレに向かった。。。
しばしじっとしていた。。。うむ。。。
カラーが邪魔で上手く砂をかけないようだ。

大量のおしっこコロナwww
(我が家では猫砂で固まったオシッコを
 コロナウィルスの形と似ているのでそう呼んでいる)

我慢してたんだね~~
粗相しなくてお利口さんだったよぉ~

 

ウロウロしてゲージに入った。
そこでおとなしくしてなさい。。。

f:id:chii-chama194:20210926145329j:plain

ゲージの中はカラーが邪魔なのかすぐに出てきた。

そして、いつものように椅子に飛び乗り
ま、ま、まさか~~~
わ~~って思った時には遅い。
キャットタワー代わりのPCデスクに
飛び乗ろうとしたが。。。力足らず落ちた。。。
幸い爪が引っかかり、下の棚に乗れたので良かったが。。。
下まで落ちたら大変なことだった。。。
登れないようにしておくべきだったな~
でも、もうきっと乗らないだろう。

f:id:chii-chama194:20210926145729j:plain

そして降りるのも指南の技。
降ろしてあげようかとも思ったが
まだ、気が立っている逆効果なので静観することに。
椅子に移り、椅子から床に降りた時

「痛っ!」

って顔したよね。。。

かわいそうに。。。ごめんね。。。><

 

そして、餌も食べた。
良かった。元気だ。。。

 

その後、ベッドの下に入り込んでしまった。

多分、静かなところでじっといていたいんだろう。

 

夜になりベッドの下から出てきた。
心配なので、私はリビングで寝ることにした。

f:id:chii-chama194:20210926150214j:plain

窓際にぐで~~~~と身を投げ出し
お腹を上にして、ヒクヒクしながら寝てる。。。
近づいて、ナデナデしてあげたいのだが
もう少し、そっとしておこう。。。

 

f:id:chii-chama194:20210926150247j:plain

ズームしてみたが、傷跡が痛々しい。。。

 

早く傷が癒えて、元気に飛び回れるようになるといいな~

 

一夜明けた今日も
朝、少し動いて、ご飯食べた後はベッドの下から出てこない。。。

時々、ダーリンと私が覗いてるが
出てくる気配はない。。。

 

天照大神のごとく。。。

引きこもり。。。

 

夜になれば出てくるだろう。。。