ちいちゃまのBlog

毎日のトレードの記録と日常のつぶやきのBlogです。。。

怒りのエネルギーは溜めずに吐き出せの巻!


スポンサーリンク

まだ5月なのに夏のような日差しに目がくらみ、職場でやらかしちまったchiakiです。

 

同僚にみんなの前で怒ってしまったのです。

何が原因かそれはそれは些細な事。

ほんの些細な行き違いと、お互いの取り方で人間関係というのは崩れ去っていくものだなと、つくづく感じたのでございます。。。

 

時は先週の木曜日。。。

【第一幕】

午前中、Aさんが保留になっていた書類に自分の名前が書いてなかったことから始まる。

その件の問い合わせを受けたBさんがオロオロしていたので、私が首を突っ込んだ。

書類に名前がないね~~誰だろう。場の雰囲気を察したAさんが「これこれこういう状況ですと」と口頭で説明。

私「名前ないよ。」

Aさん「ああ」

書類には自分の名前とどういう状況かを誰がみてもわかるように書いておかなければいけないルールがある。

書類の下のほうに詳細は小さく書いてあったのだが、ここにも感じ方の違いがあるが、私は付箋に赤字で書いて貼っておくので、わかりやすくという意味でAさんに言った。

私「書いておかないと」

Aさん「ここに書いてあるのにさらに書くんですか?」

私「そうだね~」(軽く言ったつもりなんですけどね)

Aさん「すみません」

この「すみません」が不愉快そうだったのはわかった。でも、そんなに気にするほどのことでも。。。と私は思った。

さて、このわずかなやり取りがきっかけです。

私とAさんの関係は同僚。同じ立場ではあるが、私のほうが社歴ちょっと長い、年は私かなり上。普段はほとんど話さない。私は彼女に対して何の思いもない。ただの同僚。好きでも嫌いでもない。芯の強い子だなぁ~とは思ってる。

午前中、何もなく過ぎた。

【第2幕】

お昼休み、食堂で職場の7人のうちAさんBさんCさん私の4人でお昼。

おや?なんか変な空気。Aさん知らん顔してる。

朝の「すみません」の言い方がいつもの彼女らしくなかったから、まだ気にしてるのかな?

後で聞いてみるか。。。と、思った。

でも、そこまで。。。とも思った。

そのまま、午後も何もなく過ぎた。

もうすぐ、終業ってころ。手元の書類を集める箱にメモがあったので、確認をしていた。そこへAさんが入れようとしたので

私「あ、ちょっと待って」普通に言ったつもりです。

Aさん「・・・」

無言のまま別のところにバサっと置き、コピーへ。戻ってそれをつかみ席に戻ろうとした。

私「そこに置いといていいよ」これも普通に言った。つもり。

すると気分悪そうにまたバサッと置いた。(ように見えた。)

その時の態度が私には『私、怒ってま~~~~す』って感じたので、やはり午前中のことを根に持ってるんだ。と思った。

ちょっとカチンときて、つい。。。

私「何か、気分悪いの?」

これは少しきつい言い方でした。すると

Aさん「別に」

沢尻かよ~~~~!

気分悪いですってことじゃん!!

そこで私、切れちゃいました。

席に戻った彼女に

「何か、言いたいことがあるならはっきり言って。私、そういう態度取られるの好きじゃないから!」

周囲は唖然!Aさん完無視!!!

やっちまった~~~

【第3幕】

そのあと、朝の当事者Bさんにこれこれこうでと話をしたところ、Aさん午前の出来事の後、トイレで泣いていたらしい。

はぁ~~~~~~~~~~~?????

まじかよ。。。。

そのことだけでなく、何かあったようではあるがそんなこと知る由もない。

Bさん曰く、午前中の私の一言はずいぶんきつかったらしい。Bさんにも「頭越しに言われたら。。。」と言われ逆に落ち込む私。

私はそんなにきつい口調で言ったつもりは全くない。全くない。全くない。

でも、人の感じ方はそれぞれですからね。起きてしまったことはしょうがない。

帰宅してから、大人げないことをしてしまったなと反省。

朝のよく確認せずに発言したことと、帰り際のみんなの前で行ってしまったことについて、その夜、ラインでAさんに謝罪。

他に何かわだかまりがあるなら話してねと付け加えて。

返信に

「嫌な態度をとってすみませんでした」

とあったが、何がどうだったのか真相はつかめぬまま。

翌朝、お互い顔を見て

Aさん「昨日はありがとうございました」(私のラインの内容に対してかな)

私「ごめんね」

これで、終了。

 

不満があれば直接言え!言わないなら態度に出すな!

私はそう思うのです。基本平和主義です。もめごとは嫌いです。

どうでもいいことはスルーです。でも、私にはAさんの態度は普通に見えなかった。明らかに私に不満をアピールしてた。

そして、私もAさんに不満を持った。そして吐き出した!

 

あの時、我慢できなかったのか?と聞かれれば我慢できたよね。

でも、心に一物持ちながら過ごすことが私は耐えられなかった。

しかし、それも私のエゴなのかもしれません。

もっと早く午前中の事、気にしてるの?って優しく言えばよかったのか。。。

午前中のやり取りに関して、私はほんとに普通に言ったつもり。でも、それをきついと取られた。二人の人間がそう感じたのだからそうなんだろうね。。。トイレで泣くぐらい。。。

Bさんに「自分がまちがってないのなら言えばいいのに」って言ったら、「え~~、言えないよ~」って。。。

私って怖いのね。。。

 

滅多なことでは私は怒らない。。。ましてや職場で。。。

でも、怒りを爆発させてしまった。

Aさんとの絡みはこれで完全に仕事のみとなってしまったな。。。

まとめ

自分の発言には責任を持とう。

そんなつもりはなくても、相手の取り方はわからない。

人を責める前に自分の身を振り返ろう。

。。。

怒りは溜めずに吐き出そう!!

吐き出したエネルギーに自分が巻かれないように後始末もきちんとしましょう。

 

 

 

 

 

不謹慎かもしれませんが、久しぶりに怒ってスッキリした自分がいるのも確かです。。。