デイトレの記録

毎日のトレードの記録と日常のつぶやきのBlogです。。。

職場チョコ。賛成?反対?

作らず買わず義理も無し!次男の戦利品を眺め、若いっていいなと昔を懐かしむchiakiです。

バレンタインデー。女子から告白する事が許された日、なんてのは遠い昔の事。今は只、企業の販売戦略の1つ。義理チョコに始まり、友チョコ自分チョコ。売れれば何でもよろし〜。

義理チョコ、友チョコ、職場チョコ

私の職場は女14人(正社員3人)、男2人。以前はほぼ全員の女子が職場チョコ配布。年々その数は減り、今年は3人の女子がみんなに配っていた。

入社して初めてのバレンタインに半数以上の人から貰ったので、そういうものかと翌年から私も配っていた。ゴディバとか入れちゃってさ。格好つけてる訳じゃ無いけど、義理だろうが、お付き合いだろうが、あげるなら美味しいものをあげたい。と、私は思うのね。自分が美味しいと思ったものとか、自分が貰って嬉しいものを選びたい。

2年前からやめたんだけど、お返しが大変という声が聞こえてきたから。それもそうよね。みんながあげてるから自分もあげなきゃってなると負担よね。時給900円のパートの集まり。環境色々ですから〜。

大体、小さな袋に数種類をミックスさせたものを用意する。1袋あたりの単価✖️人数となると単価次第だけど、それなりにね。何を入れようかとか、考えないといけないしね。1人にあげたら全員にあげないといけない。中には、あげたくない人も…これ、仕方ない。あげる、返すで費用倍ですからね〜〜

若い頃と違うから、誰にも良い顔することもない。あえて、企業戦略に乗ることもないでしょう。感謝の気持ちはいつでも、どんな形でも伝えられる〜〜(o^^o)

美味しいチョコを貰うのは嬉しいけど、義務になっては意味がない。なので、私は職場チョコ反対派。

来月のホワイトデーに、お返しを忘れないように!

今年は3つ、来年は無くなるかな…