ちいちゃまのBlog

毎日のトレードの記録と日常のつぶやきのBlogです。。。

おひとりさまのお誕生日!


スポンサーリンク

あと何年この星に存在しているのだろう?と、お誕生日に一人ラーメンを食したchiakiです。

Happy Birthday to me !!

お誕生日という日が楽しみだったのはいくつくらいまでだったかな?

2年前はFBをやっていたので、私のお誕生日が知らされて多くのFBお友達が「おめでとう」の言葉をかけてくれた。おそらく、人生の中で一番沢山の人から「おめでとう」を言ってもらった年だったと思う。すごくうれしかったことを覚えている。

しかし、昨年2月にFBをやめた。迎えた3月16日。FBをやめても何人かはライン等でつながってはいたが、FBつながりの誰からも「おめでとう」はなかった。あまり積極的に交流してなかったけど、SNSなんてこんなものだなと実感したのである。。。

今年「おめでとう」と言ってくれたのは、職場のお友達3人と古い友人と子供がラインでメッセージ。

計5人。。。

今の私の交友関係からはそんなものでしょう。

お誕生日だからと言ってプレゼントが欲しいわけでもなく、おいしいものが食べたいわけでもなく、また1つ年を取ってしまったなと思うだけ。母が留守だというので、なかなか食べる機会のないラーメンを仕事帰りに寄って夕飯を済ませた。淋しい誕生日と思えば淋しいが、案外そうでもない。

誰もいない家に帰り、好きにしている自分。本当に一人になったらこうなんだよな~と思う。

夕食は済ませてきたので、特にすることもなくぼんやり。少しだけ部屋を片付けた。いらないものが多すぎる。週末3連休だから、頑張って断捨離しますか!

おひとりさまの負け惜しみかな~

更年期の症状が落ち着きだしてから、感情の起伏がなくなってきた気がするのね。嬉しいとか悲しいとかあまり感じなくなってる。ホットフラッシュやめまいや動悸、わけのわからない不安とかに押しつぶされるよりは、ずっといいかな。欲求が少なくなってきてるかな。更年期の症状が出始めたのは、43くらい。変な汗をかくようになって、50過ぎるころには動悸が激しくて不安になり婦人科を受診した。疑いもなく更年期と診断されて、55くらいまで続くと言われた。ホルモンのバランスが安定してくれば、症状もおさまると。治療は、漢方、ホルモン療法、安定剤等を勧められ、漢方を選んだ。まぁ、気休めよね。もともと、薬は苦手なので、漢方といえども飲んだり飲まなかったり。でも、それでいいと先生も言っていた。なんだかんだと更年期は乗り越えつつある。55歳。転機なんだろうね~。

なんだかんだ言っても、朝が来ない夜はない。こうしてる間にも時は過ぎ、眠りにつく。目が覚めれば朝が来て、誕生日だったことも過去になる。いつもの日常が私をまっている。何も変わらない日々が幸せなんだと自分に言い聞かせる。生きてくってそれだけで大変なこと。

55歳。

あと何年この星に存在するんだろう。

ラーメン食べながら、思ったことをまた思う。

「われ思う、ゆえに我あり」か。。。

自分の存在意義など考えても、仕方がないが、今日は私という星のかけらが誕生した日。

いつまで輝き続けるのかわからないが、きっと何か意味があるのだろう。。。

 

母が帰ってきて

「今日はお誕生日だったね~すっかり忘れてた。おめでとう!週末、何か食べに行けばいいね。どこに行きたいか考えといてね」

あなたがいたから、私がいます。ありがとう。

照れくさくて言葉にはしませんが、感謝してます。

明日から、また輝きます!!

GO!GO!