ちいちゃまのBlog

毎日のトレードの記録と日常のつぶやきのBlogです。。。

ダイエットは自己管理。意識を変えて野菜から食べよう~~

ダイエットなど無縁だと思い生きていたが、間違いだったと気づいてしまったchiakiです。

 

土曜日、久しぶりにお勉強に出かけました。

お勉強の話は、また後日にするとして。。。

 

突然ですが

人生初のダイエット~~

 

ダイエットに興味がなかったわけではない。

自分の体形はダイエットする必要がないと思っていた。。。

 

しか~し

 

ここ数年、更年期とともに体型の変化が著しい。

体重こそ大きく増えてはいないが、昔の服が入らない。。。

見た目は大して変わってないと思うのだけど

肉のつき方が全く違うのだ。。。

全体的に細胞が膨らんでいる気がする。

とくに背中やおなか周りにたぷついたそれが占拠している。

胸もどちらかと言えば貧乳だったはずなのに

今ではちゃんとおっぱいらしきものがある。おっぱいらしきものがあるが張りはない。

これはおっぱいではなくて脂肪の塊なんだなぁ~と思う。

肩甲骨周りから脇にかけて、ボヨヨン細胞はつきまくり

袖ぐりが窮屈でたまらない。。。

下腹に至っては、説明する必要もない。

お相撲さんのまわしに乗ったおなかと一緒。。。

 

体組成計を買ってきたので乗ってみたΣ(・□・;)

 

55歳  女性

身長     161cm

体重    54.3kg

BMI    20.9

体脂肪率  29.0%

内臓脂肪   5.0レベル

 

数値的には肥満ではないと思います。

これで痩せたいなんて贅沢な。。。と言われるかもしれませんが

自分が自分に一番厳しいわけで

私こんなはずじゃ。。。とポッコリおなかをさすりながらため息なのです・・・

体重も体脂肪率も人生最高値をたたき出した。ご愁傷様です(;´д`)トホホ

米倉涼子ちゃんや菜々緒ちゃんのようになろうなんて思っていません。

今のおなか周りが少しスッキリしてほしいのです。

明らかに肥満の方がダイエットすれば

落ちる体重がそもそもあるわけで~

私のような微妙な体型のダイエットが一番難しいんじゃないのかな~

落とす体重はそれほどない。でも本人は太った~って思ってる。

大変なことはしたくない。食事制限も嫌だし、運動も今以上は無理~

 

野菜から食べるをやってみる

 

そこで、やってみることにしたのが

食事は制限したくないので食べる順番ダイエット

食べる順番を変えるだけで自分がどう変化するかを記録していきます!!

やり方は簡単!

1回の食事で出た食材の食べる順番を

 

野菜→汁物→肉・魚→ご飯

 

にするだけ~~~満腹を感じたら食べるのをやめること。

簡単じゃ~~

この食べ方は、血糖値を上げない食べ方だそうです。

 

一日の代謝制限を超えた部分が脂肪となる。

 

普段はどうだっけ???

 

ご飯→おかず→ご飯→おかず→エンドレス(笑)

 

空腹に炭水化物を放り込むのが一番ダメダメらしい。。。

まだ二日だけど、確実に白米を食べる量が減りますね。。。

最後にご飯だけって普通に食べれなくなるよ(^^)

いつもはサラダが最後で食べれなくて残してた。

順番変えたらご飯が残った~~~

この食べ方は、私には何の抵抗もなくできたのでしばらく続けてみる事にする。

 

しかし、よく考えてみると

日本の懐石料理やコース料理はまさにこの順番だよね。

ゆっくり時間をかけて頂くしね。

普段の食事も懐石料理風に食べていると思えば、なんとなくいいんじゃない。

ま、何をするにしても意識の問題よ。

その人にやる気があるかどうかだな~~

 

意識が変われば自分が変わる、世界が変わる~

 

過去にエステやアロマの仕事をしていた時も食事や美容に気を付けていた。

無理をしていたんじゃなくて、自分のアンテナがそこに立っていたから。

人は自分の意識を変えるだけで、周りがどんどん変わっていく。

他人は変わらないよ。自分が変わるから相手も変わったように見えるだけ。

自分はどこにいたいのか。。。

そこにいるためにはどうすればいいのか。。。

答えはわかっているはずさ~~

 

明日も野菜から食べますよ~~~

目標は1か月後に体脂肪率25%

健康的な身体作りね~~

 

おしまい