ちいちゃまのBlog

毎日のトレードの記録と日常のつぶやきのBlogです。。。

パートのおばちゃん、フリマデビューしたの巻

4月まであと一週間。2,3月は運気が悪いと占い師に言われたことを気にしているchiakiです。

今週は早起きウィ~クだったため、仕事と睡眠の繰り返し。あっという間の週末!

さて、先週の3連休に新しい試みをした。

不用品をお金に変えよう!

50年以上も生きていますと、不要なものがた~~~くさんたまります。世間でよく言う、「片づけられない、捨てられない女」ってやつですね。規模の差はあるものの、私も間違いなくその部類。数年、着ないお洋服やら、小物やらが部屋を占領してる。毎日、それらをながめながら、何とかしたいなと思っている。時々、整理して捨てようと思い仕分けするのだが、捨てられるのはわずかで、また箪笥の肥やしとなっている。先日も、捨てようとひとまとめにした紙袋。ゴミの日に出してしまえばそれまでなのに、捨てるのは忍びない。ならば、古着屋にでも持っていく?それもせず、部屋の隅に転がっている。。。

昔はフリーマーケットに出店して、売ったりしたんだよね~~

ん?

フリマ

フリマね~

今はフリマアプリがあるじゃん!

おばちゃん、遅ればせながらフリマデビュ~~~いたしました。

フリマアプリといえば、「メルカリ」。そして「ラクマ」。

どっちにしようかと思案の結果、手数料がないことと楽天銀行に口座もあるので「ラクマ」を選んだ。

始め方は、あちこちで書かれているので割愛。

登録はいたって簡単。出品もとっても簡単。売るものがあれば、本当にすぐに出品できる。

部屋の隅に転がっている、紙袋からまだ着れるお洋服を引っ張り出す。ジャケット、パンツ、シャツ、ブラウス、ワンピース、ジャージ等、何点かをチョイス。人様にお売りするとなると、傷や汚れがあってはいけない。サクッと検品。洗えるものはお洗濯しなおして、しわがあるものはアイロンをかけた。

商品の撮影。前、後ろ、細部、欠点と各4枚載せる。より実物に近く、それでいてよく見えるように撮らなくていけない。面倒な作業だがなかなか楽しい。捨てるはずのお洋服が蘇る。自分はもう着れないが、誰かが素敵に着てくれれば。

商品の紹介、サイズなどの説明。簡単に済ませている人もあれば、細かく書いている人もいる。私は後者。自分が買うとしたら~~を考えたら、情報はたくさんあったほうがいい。ましてや中古品、傷や汚れも書いておく。商品の紹介、検品、採寸はお手の物。過去にショップ経験ありますから!昔を思い出す。自分で仕入れたものが売れた時ってホント嬉しいよね。

金額を決めるのには非常に悩んだ。本来ならばゴミとなるもの。利益はいらないと言いたいところだが、できた人間ではございません。多少なりとも利益があるほうが、楽しいじゃん。価格は300円から設定が可能。手数料はないが、発送時の送料がかかる。普通郵便が一番安いようだけど、ネコポスとやらを利用する定額ラクマに設定。薄手のお洋服を発送する場合、約200円。梱包にビニール袋、封筒を用意しなければならない。梱包代に50円として、300円で売れば50円!の利益。この場合、自分の労力は0。。。少しくらい労力分を頂いてもよろしいのでは。。。と500円以上にしましょ。

今回は不用品の処分を兼ねて、販売の楽しみと、少しばかりの利益がでればいいな~~と思うだ。

 

準備が整い、いざ出品!!!

出品ボタンを押し、撮影した画像を選び、必要事項を入力するだけ。いたって簡単。

ホントに簡単。

誰でもできる。

出品後、自分の商品がどう反映されているのか確認しようとしたが。。。

どこ?

え?どこ?

新着順にアップされている山のような画像。すべてになってるからだな。

レディース→ジャケット→テーラードジャケット

カテゴリー別にみてもどこ?

はるか、はるか下~~~~~のほうにありました。

これって、見てくれる人いるの????????????

ん~~~~~~微妙~~~~~

しかも、出品されているのはそれなりにブランドのあるものや新品もある。私のように本当に不要な古着も出てはいるが、需要はあるの?フリマアプリ利用者はおそらく20代~30代が多いと思われる。となると、おばちゃんの古着など、スル~~~だな。きっと。

とりあえず、綿のジャケット、白のパンツ、フリルブラウス、ワンピース、ジャージの5点を出品した。すべてどこに埋もれているかわからない状況。ワンピースは唯一若い子受けするピンキー&ダイアン。他はノーブランドの着古した古着なのでどうなんだろうね。

これで売れたら、すごいよね。

よくあるサイトで初めて出品で10分で売れました~ってほんとかな。でも、10分で売れなきゃ、あっという間に下のほうに追いやられ、目に留まることもないかもしれないから、あながち嘘ではないかも。1日に何点も出品して常に新着にアップされないと気づいてもらえないのでは???

果報は寝て待て!

出品から4日経ちましたが、売れてません(笑)

ただ、ありがたいことに3点に1件ずつ「いいね」を頂いた。お気に入り登録されたということのようです。埋もれて商品の中から、また見てくれる可能性があるということですね。購入する気になってくれるかもしれません。この方たちは少なくとも私の出品リストを見る可能性が高い方たちです。新たな商品を待っているかもしれません。

初めて1週間。どうなりますやら。

今週末も何点か出品しようと思っている。ただし、まとめて同じ時に出品するのではなく、毎日1点ずつアップしてみようと思う。たとえ、10分で画像リストのはるか下に追いやられるとはいっても、新着のトップに何回も上がるほうが良いのではないかという見解です。

果報は寝て待て!

そもそも、紙袋につめられ捨てられる運命だったものたち。今はハンガーにかけられ、発送される日を待っている。