ちいちゃまのBlog

毎日のトレードの記録と日常のつぶやきのBlogです。。。

GW最終日!最後の最後に一歩前進!


スポンサーリンク

長かったGWも終了!明日からまた働き蜂のchiakiです。

 

ここ数年GWは引きこもり。どこへ行っても混んでますからね。今年もよろしくほぼ引きこもり。母と出かけた山奥のカフェの他は、昨日公開初日の「追憶」を観てきた。感想はまた今度。それ以外は珍しく、本当に珍しく部屋の掃除をしてました。今日に至っては、部屋の模様替え!思い切って大移動させてみました。ベッドの向きを反対にして、ドレッサーの位置も窓際へ。パソコンを買ったのに、セッティング場所が今一だったんでパソコン作業重視のレイアウトに変更。これで、Blog更新もはかどることでしょう^^

模様替えで気分を変える

部屋のレイアウトを変えただけでなんだか気分がよくなる。ほんの少しでも環境を変えるということは、気分転換になる。昔はよく模様替えをしたなぁ~。今回部屋の模様替えはほんとに久しぶり。

ラクマでフリマして、不要なものをかなり整理したので、模様替えもする気になった。フリマは仕組みが大体わかったので、正直なところ飽きてしまった(笑)

私の良いところでもあり悪いところでもあるかな。熱しやすく冷めやすい。継続は力なりと言うが、継続しているものって少ない。てか、あるのかな?商売も商いって言いうくらいだから飽きずに続けないといけないんだろうね~。

さて、この連休中に「一国一城の主」になるための何かヒントを見出したかったんだが、たいした収穫はなかったな。何をするにしても、大変だってことくらいかな。店を持てと占い師には言われたが、やはりね先立つものはお金ですよ。いろいろ起業についてのサイトも覗いたりしてみたが、開業資金の調達でまずめげる。。。

理想はねカフェなんだけどさ~今更、借金はしたくない。実店舗が難しければネットショップか。

でも、何を売る?物づくりをしているわけではない。今から何か作るのもね。

知識や情報はどうでしょう。何の知識があるというの。

過去にしてきたこと、エステ、アロマ、アパレル販売。ん~~~~~ピンとこない。

本当にやりたいこと、信念もってやれることじゃないと続かないよ~~

50代、女性、おひとり様、キャリアもなく老後に不安を抱えている。

「生きてるだけで丸儲け」ってさんまさんが言っていたっけ。それはほんのごく一部の人ね。生きてるだけでホント大変(笑)

世間では人手不足だって言ってるが、仕事を選ばなければの話。何でもいいわけじゃない。

いかんいかん。愚痴っぽくなってきたよ!模様替えして気分がよくなったはずなのに~~~

ちょっと待って。。。。

 

自宅でできればいいのにな~~~

今まで、我が家は商売のできない地域だと思い込んでいた。

思い込んでいたので調べようともしなかった。市の都市計画マップで自宅住所を入れて用途地域を確認してみた。

すると、「第一種住居地域」と出た。

ということは~~制限はあるもののお店やれるじゃないですか~~

用途制限は「第一種低層居住専用地域」ということで下記のとおり。

令第 130 条の3(第一種低層住居専用地域内に建築することができる兼用住宅) ・事務所 ・日用品の販売を主たる目的とする店舗又は食堂若しくは喫茶店 ・理髪店、美容院、クリーニング取次店、質屋、貸衣装屋、貸本屋、その他これらに類する サービス業を営む店舗 ・洋服店、畳屋、建具屋、自転車店、家庭電気器具店、その他これらに類するサービス業を 営む店舗(原動機を使用する場合にあってはその出力の合計が 0.75KW 以下のものに限 る。) ・自家販売のために食品製造業(食品加工業を含む)を営むパン屋、米屋、豆腐屋、菓子屋 その他これらに類するもの(原動機を使用する場合にあってはその出力の合計が 0.75KW 以下のものに限る。) ・学習塾、華道教室、囲碁教室その他これらに類する施設 ・美術品又は工芸品を製作するためのアトリエ又は工房(原動機を使用する場合にあっては その出力の合計が 0.75KW 以下のものに限る。) 参考:建築基準法

なんということでしょう~~

非居住部分の床面積が50㎡以下かつ建築物の延べ床面積の2分の1以下に限るがそれは十分でしょう!

やりましょう!

お店!!