ちいちゃまのBlog

毎日のトレードの記録と日常のつぶやきのBlogです。。。

継続していないけど経験は力なり!と信じてみる~~


スポンサーリンク

最近また更年期のホットフラッシュに悩まされているchiakiです。

もうそろそろ、更年期も落ち着いていいころだとは思うのですが。。。

まだまだ脳が女性ホルモン出せ~~~と命令してるのかな?

ま、こればっかりは誰もが通る道。上手に対処するしかありません。

さて、久しぶりに仕事の話。

 

この話の続き

https://chii-chia-chan.com/ikkoku-2/

https://chii-chia-chan.com/ikkoku-2/

実はこの時、小さなお城の主になっていたのです。

もう25年前の話になる。

化粧品店でのパートをやめ、自宅から車で5分ほどのところに店舗を借りて、キープ制のエステサロンを始めた。

エステに必要な化粧品をお客様に購入していただき、サロンで預かる。それを使って施術する。

商品の価格は内容にもよるけれど、平均3万円くらい。施術料は60分2000円。

あとは自宅用を購入してもらったり~って感じ。月に1~2回のペースで通ってもらう。

完全予約制。固定客が100人確保できて、一人5000円消費してくれれば、とんとん。

好きな化粧品に囲まれて、エステして、メイクして若い子たちとお話しして~と

主婦の楽しみのお仕事としたら十分だった。

でも、100人って簡単に言うけど、これが結構大変。

当時は今のようにネットも無いし、宣伝するのは新聞広告とかが主流で無料のタウン誌がぼちぼちってとこだった。

集客は既存客の紹介が頼りだった。あとはイベントで集める。

ホテルを借りてウエディングイベントなんかもやったな~

エステできれいになってウエディング体験!」

桂由美さんのドレスを結婚式場から借りて、無料でエステとヘアメイク、写真撮影!

大変だったけど楽しかった。

ドレスはね、顧客の名簿と交換で無料で借りたの。よく交渉したよね~私。。。

エステして、きれいにメイクして、ドレスを着る!しかも、無料で~~~

若い女性はほんと喜んでくれた。お客様が喜んでくれるのが本当にうれしかった。

そこから、顧客になってくれるかどうかは別物ですけどね。

家賃と経費が払えればいいや~~(当時は主婦でしたので)とのんきに楽しくやってました。

が、大体の様子がわかってくると私、物足りなくなってくるのです。

3年くらいたったころ、私の中で変化が起きてきた。

外からばかりお手入れしたって駄目よ!心の癒しが必要よ!!!

健康で美しくあるためには心と身体がバランスよくいい状態でいなければ~~~

そこで、出会ったのがアロマセラピー

今ではもう当たり前だけど、当時はまだまだ珍しくてなかなか大変でしたね。

 

それまで扱っていた化粧品メーカーの傘下から離れ、アロマセラピーのサロンと教室を開くこととなった。

その頃、夫は勤めていた建築会社をやめて独立。

私のために店舗付きの3階建てのビルのようなお家を建ててくれました。

お庭にはハーブを植え、素敵なお城ができました。

アロマエステはもちろん、アロマを教えることが主流になっていった。

公民館で講座ををしたり、中学校で講演させた貰ったりもしたんだよね~~~嘘みたい(笑)

アロマを始めて生活もすごく変わって

食事にもすごく気を遣うようになり、無農薬の野菜を取り寄せたり、ベジタリアンしてみたり

天然酵母でパンを焼いたり、お味噌を手作りしたり。。。

順風満帆の日々。。。そう。。。そのはずだったの~~~~

 

新居に移ってから3年。。。

夫の独立は上手くいかず、気がつけば独立のために使ったお金と、ビルのような新居のローンで返済に追われる日々。

それまではサラリーマンで何不自由なく過ごしていた生活があれよあれよと崩れていった。

夫は決して怠けていたのではない。一生懸命やっていたよ。運が悪かったのかもしれない。

私たち夫婦に多額の借金がどっか~~~んとのしかかってきた。

その日の食事もどうしよう。。。

無農薬?ベジタリアン?それ、なんですか???

スーパーの見切り品を買いました!!!

そんな日が来るとは思わなかった。。。

主婦の道楽なんてやっている場合じゃなくなってしまった。

心の癒しを人に教えるなんてこと

出来なくなった。。。

自分の心と身体がボロボロ。。。。

私は子供たちを連れて、実家へ戻った。。。

 

chiaki36歳  おひとり様となる。。。

 

 

過去の経験を生かすのが一番!!

そして今!

また、エステの仕事をしようかとも思ってみたりするんだけど

何かが違うのよね。。。何かが。。。

私の気持ちが動かない。。。理由はわからない。。。

横浜の占い師さんは人を癒す仕事がいいって言ってた。教える仕事しなきゃダメよって。。。

やってたんだよって言ったら、時期が早すぎたわね~これからよ!

今までの経験生かしてやればいいじゃない~(おねぇ風に)

 

自宅でできる何か。。。。。。。。。。

そんなことを思いながら昨夜、ちょっとおもしろいものを見つけた!

久しぶりに私のアンテナに引っかかってきた!!

ちょっといいかもしれない!!!

思い立ったが吉日!!!!

続く~~!!!!!