デイトレの記録

毎日のトレードの記録と日常のつぶやきのBlogです。。。

パソコン選びはパートナー選びと同じ!

blog始めるからパソコン買うぞ〜っと思ってから、一ヶ月が経過。悩みに悩んで、本日ポチッと押したchiakiです。

何かを買う時って、悩まず買いますか?

悩んで買いますか?

 

欲しい物と必要な物

今回、パソコンを買うのに一ヶ月も悩んだ。私は、欲しい!っと思ったら悩まず買うタイプ。

そう。欲しい!っていう欲望がある時は悩まない。衝動買いするタイプです。

しかし、必要な物となると悩むのです。

 

例えば、ファッション。

単発で欲しいと思ったアイテムは、なんであれサクっと買う。

でも、このボトムに合うトップスが必要とか、このコーデに合うバッグや靴が必要となると、すご〜く悩む。

必要な物は、どう合わせるかを考えるのであれこれと悩むのです。

 

今回のパソコンは、当初blogが書ければ良かった。価格が予算に収まれば、何でも良かった。3万くらいであれば〜とお気楽。

家電量販店へ見に行ったら、国産メーカーばかりでほとんどが10万越え!

パソコンって高いのね〜

しょうがない、予算は5〜6万に変更。

 

今の仕事(時給900円のフルタイムパート)に就いてから、早いもので来月で丸四年を迎える。

その頃からパソコンに向かう事はなくなり、XPのサポートが終わりを告げた2014年からは、ほとんど触れていない。職場でパソコンは使うが、決められた機能のみ。

スマホが普及し、ネットでのサイトの閲覧程度の利用ならパソコン無くてもモウマンタイ!だった。

パソコンへの興味も無くなっていた。

いくら位が妥当なのかもわかりませ〜ん(≧∀≦)

 

何をする為に必要なのかを考える

パソコンは欲しい物ではなく必要な物。何をするためにパソコンが必要なのか…そのために必要なスペックは?

① ブログを書く

② 画像や動画の管理、編集

③ サイトの閲覧

当初はこの程度だったのだが、やはり資産運用も視野に入れよう。いつかはデイトレも〜。

④ 資産運用

デイトレード

そうなると、パソコンはサクサク動いてくれないとイライラしますからね(^^)

難しい事は分かりませんが〜

パートナーは 頭が良くて、綺麗で、動きの早い 若い子がいいに決まってる❣️

と、いうことで

① CPUはcore i5

② 解像度はフルHD

SSD 256GB

④ メモリ 8GB(4GBなら増設可)

⑤ OS Windows10 home

と、条件をあげてみた。価格.comで検索かければ一発!当初は3万などと思ったけど、この条件では無理無理〜(≧∀≦)

ヒットしたのはメモリ4GBのDell製。

価格は69,739円(送料 3,240円)

う〜〜ん!7万越えざます😱

条件を変えようか…

デイトレは今は出来ないから、サクサクじゃなくてもいいかな…

新し物好きなのでSSDにしたが、HDDにすればもう少し価格は抑えられるな…

いや、条件下げて後悔は嫌だ!

と、決め兼ねていた。

この週末になり、Dellのクーポンの表示が❗️

おや〜〜👀

週末限定クーポン!

な、な、なんと

15,000円オフ〜〜❣️

税、送料込みで56,779円に❗️

ここは迷わず買いでしょ😁

ポチッとな⭐️

当初の予算は大幅アップだけど、必要な条件を満たしてこの価格はお安いと思うのでありまする〜〜。

欲望だけで手に入れた欲しいものは、最初はいいがすぐに飽きる。悩みに悩み手に入れた必要なものは、いつまでも大切にする。

 

パートナーと同じだね。

あ、私にはいないけどね(ーー;)

そして

必要な物は与えられる❗️

これ、間違いないね〜