ちいちゃまのBlog

毎日のトレードの記録と日常のつぶやきのBlogです。。。

普通預金金利0.001%!ファミチキGETの有難さ!!


スポンサーリンク

早いもので、3月も折り返し~~!!この3連休をどう過ごそうかと悩めるおひとりさまのchiakiです。

新しいノートパソコン、Windows10に悪戦苦闘。プリンターも新しく購入し、気分は上々!!早速の活躍は町内の会計報告の文書作成。母からずいぶん前から頼まれていたのだが、ギリギリセーフで任務完了。

町内のさらに小さな班の会計なので、たいしたことはないのだが、銀行金利って本当に何もつかないのね~~~!!班費残高は、ここ数年約11万円。ほとんど出入りはないので、11万円を普通預金に預けっぱなしな感じ。26年までは毎年21円ついていた利息。昨年は18円。今年は~~~~

な、な、なんと0円!!

さすがマイナス金利!!!

 

こんな時だからこそ低収入でもお金を貯めよう~

 

大手企業はベースアップが過去4年間で最低と紙面が賑わう。非正規雇用にはベアも一時金も関係ない。収入が増えないのなら、支出を抑えわずかでも貯蓄さねばなりません。少々のお金を普通預金に預けても、年利0.001%!それは金庫にしまっているのと変わらない。お金様に働いてもらわねば。。。

さて、どうやって増やしましょうか。真剣に考えよう!!

収入は手取りで10万円。そのうちのどれくらいを貯蓄に回せるのだろうか。。。

私の固定費は・・・

通信費        1万円

ガソリン代      1万円

保険代        5千円

食費         1万円

息子への援助金   1万5千円

ざっくり確定しているもので5万円。

残り5万円すべては無理なのはわかっている。収入の20%2万円は必ず貯蓄に回そう!!3万円あれば、今の私のお小遣いとしては十分でしょう。

特にどこかにお出かけの予定もないし、新しいお洋服も靴もバックも購入予定はない。化粧品等の美容関係もしかり。化粧品も今あるもので間に合ってるし、髪もショートにバッサリ切ったので、しばらくはカラーだけでいい。なんとなく会社の自販機が100円だからと、ホットドリンクなんかを買っていたのもやめる。コンビニはnanacoに3000円チャージしたので一カ月その中で収める。買い物をしないと500円玉貯金が増えないが、先に2万抜くのでいいでしょう。

貯蓄専用口座を設けるといいらしいが、暗証番号忘れちゃって使ってない郵貯BKにでも入れようかな。おろせないから(笑)

月々2万円、1年で24万円キリよく25万円。2年で50万円~すごいじゃん(⌒∇⌒)

現在貯金はほとんどないが、わずかながら利息の全くつかない地方銀行に40万。パソコンとプリンターを購入して減ってしまったが、それは必要経費ということで。しばらく凍結していた証券口座を復活させて、40万円を運用しようと思う。SBI証券楽天証券、いずれもログインはできたが、

「お客様の口座は現在お取引が制限されています」って表示された(-_-;)

そりゃそうだわ。7~8年放置だし住所も勤務先も変わっているからね~。平日お休み取らないと手続き出来ないな。手始めに3月の優待取りでもしようかと思ったが間に合いません。ゆっくり考えて4月からにしよう。

今まで、ポイントとかも気にしたことなかったけど、携帯代は口座引き落としをやめてカード決済にしよう。

楽天ポイント馬鹿にならないからね~

 

貰えるものは貰わなくっちゃ(^_-)-☆

 

softbankがやってるsuper fridayの特典!今週は「ファミチキ 1個プレゼント」

 

昨日、初めて頂きました~~。

過去に、吉野家の牛丼やサーティワンのアイスと魅力的な特典だった。それだけもらっていいの?とつい見栄はって他のものも買ってしまいそうで参加しなかった。何人かの「それだけもらっても大丈夫」の声を聞き、いざ出陣!

今回はコンビニということで入りやすい( ̄ー ̄)

仕事帰りでおなかもすいていたし、タダですし~~

美味しかったわ~~~

 

 

ファミチキ180円を、馬鹿にしてはいけない!!

 

1,000万円を普通預金に1年預けても、利息でファミチキ買えませんから!!