保護猫ひめちゃまとダーリンと。。。

保護猫のひめちゃまとダーリンの日常をちいちゃま目線で綴ります。

ひめちゃま、恋をする。。。

ひめちゃまはブリーダーさんが廃業のため
保護猫扱いになっていた子です。
そのため、避妊手術をしていません。
私としては、避妊手術を済ませてから
引き取れないのか?と疑問でしたが
譲渡してから、こちらで施術するのがルール?のようで。。。
深く追求しなかった私も悪いが。。。

とにかく、避妊手術はこちらですることで
引き取りました。
少しなれたら手術の予定で。。。

 

お迎えから数日後

食べなかったキャットフードも食べ始め
警戒心は持ちつつも人間嫌いではないようで
1週間もしないのに私のデスク横の棚の上で
無防備な姿で寝るようになった。

f:id:chii-chama194:20210904205945j:plain

後ろ足の肉球から毛が~~~~www
うちの実家のにゃんこ達に
こんな毛が生えてきたことはありまっせんw

床がフローリングなので滑ってしまう。。。
危険なのでカットして上げました。

そして初ファーミネータ

f:id:chii-chama194:20210904210622j:plain取れる取れる。。。
最初なので少しだけにしておきました。
長毛種なので、グルーミングは欠かせません。
嫌がらないようにすこしづつ。。。

 

と、そんな感じで徐々に距離を縮めていたが
2週間ほど過ぎた頃。
ダーリンはゲージ越しにせっせとナデナデしていたらしく。
ゲージ越しなら大丈夫だよというので
どれどれと、あまり触らずにいた私も
コミュニケーションを取りましょうとナデナデ。。。

あら、不思議
昨日まで近づくと逃げていくような感じだったのに
その身を私に投げ出すようにゴロにゃんポーズ。
あまりの可愛さにナデナデ~~
やっと、仲良くなれたのね~~~
ちいちゃまは嬉しい~~~と喜んだのはいいのだが。。。

お迎えの日にニャ~~ンと可愛い声で鳴いて以来
一言も発しなかったのに~~~
夕方になって、なんだか変。。。
床に頭を擦り付け、身悶えするように
ゴロにゃんし始めたと思ったら~~

 

「ウォ~~~~~ん」

 

絞り出すような低い鳴き声。
あ、鳴いた。。。

 

てか、なにw

え、嘘。。。

もしかして?

 

ええ、そうです。
8/21(土)その日から
始まってしまいました。。。
恋するニャンコになってしまったのです。。。

切ない。。。
本当に切ない。。。


ニャンコの発情期は昔飼ってた子で経験済。
しかし、もうかれこれ20年以上昔のことで
その時どうしてたかは記憶がなく
多分、すぐに病院へ連れて行った気がする。。。

まだかかりつけ医も決めてないのに~~
と、急遽いつも行くカインズの中に
獣医さんが入っているのでそこへ電話。
とにかく、診させてくださいということで
月曜日に行ってきた。

ざっと診てもらって、手術の説明も聞いた。
もう4歳で、出産経験があるので
それなりのリスクが有るということ。。。
そして、発情中は出血が多くなるので避けたほうがいいと。

ということで、しばらく様子見。

発情期は1~2週間らしいので
なんとか対処していくことに。

せっかくなれたのに、あまり刺激しても可愛そうなので
ナデナデは自粛。。。

そして、どうやら私を雄猫と思っているようで
ダーリンが触っても無反応だが
私が触ると。。。。ゴロにゃん、床に頭スリスリ
身悶えて、ウォンウォン。。。

f:id:chii-chama194:20210904213803p:plain

つ、つらい。。。

ごめんね。。。
つらいね。。。
わかるよ。。。
私もそんな頃あったわwww
遠い遠い昔ね。。。

 

そしてそして

トイレでちゃんとしてたのに~~~~

玄関でお楚々をしてしまった。。。
これも、発情期にありがちらしいので
やむなし。。。

玄関で2度もされてしまったのでアロマスプレーで対処。

玄関に行くたびに私が見に行く。
こっちが疲れてしまうw
行けないようにすればいいか。。。

それまで、夜はゲージに入れていたが
出たくて鳴くのかわからないが
鳴き声が切ないので、夜も開放することにした。
ただ、夜行性でしょ。。。
心配なのでダーリンがリビングで寝ることに。

そんなこんなで2週間が過ぎました。
どうやら、静まったようです。
鳴かなくなりました。
ナデナデしても身悶えしなくなったみたいです。

 

 

そして、ダーリンには何度も捕獲されて

グルーミングと歯磨きをされていますw
逃げずにじっと耐えているようですw

f:id:chii-chama194:20210904213141j:plain

イカ耳でおこですねwww

 

やっと、我が家に来て1ヶ月
まだまだ、これからね~~