保護猫ひめちゃまとダーリンと。。。

保護猫のひめちゃまとダーリンの日常をちいちゃま目線で綴ります。

ひめちゃま、おやつに負ける。。。

ダーリンはいつも捕獲役で近寄ると、また捕まえられると警戒して逃げて行ってしまうことが多かったひめちゃま。。。 ダーリンはついに金の力に物を言わせおやつで釣ることにしたのだ。。。 おやつの定番チュール。みんな大好きチュール。もちろんひめちゃま…

ひめちゃま、初抱っこ。。。

うちへ来た当初は隠れてしまうことが多かったので鈴付きの首輪をつけた。だんだん、我が家にも慣れてきたし避妊手術もあったので首輪は外していた。 手術の後、なんとなく距離ができてしまったようだったけどグルーミングはしばらく控えておやつで釣ってみた…

ひめちゃま、ご機嫌斜め。。。

避妊手術も終え、元気になったのでぼちぼちとコミュニケーションとりつつグルーミングをしてあげようと思っていたのだけど。。。どうやら、ひめちゃまはブラッシングが好きじゃないようだ。 私に擦り寄り頭なでなでを要求してきてたのにそのついでにグルーミ…

ひめちゃま、再生する。。。

猫ちゃんの再生能力はすごいらしい。。。動物病院の先生が言っていたが傷口が全くわからないくらいに再生すると。 ひめちゃまも、カラーが取れて思う存分傷口をなめなめ。 ん?何か? そんなになめても大丈夫?とちょいと見せてもらったw 周りが少し汚れて…

ひめちゃま、襟を外す。。。

今日は、傷口チェックで病院へ。。。エリザベスカラーをつけた生活も5目不自由ながら、慣れて来たところ。。。 再び小さなキャリーに詰め込まれ病院へ。幸い、傷口がキレイだとのこと抜糸してもらって、エリザベスカラーともお別れ。 あ~~~、良かったね~…

ひめちゃま、引きこもる。。。

避妊手術を終えて帰宅したひめちゃま。。。お腹を切られた上に鈴の音の可愛らしい首輪ならともかくエリザベスカラーなんて名前だけはロイヤル感な可愛げもなんもないプラスティックの襟巻きをまかれ不自由極まりない。。。 キャリーからヒョイッと飛び出たは…

ひめちゃま、腹を切る。。。

早いもので、前回記事から既に2週間。収まりつつあったひめちゃまの発情行動があれ?また?って感じで始まって。。。切ない鳴き声と仕草にたまりかねたダーリンやっと動物病院へ電話した。。。 日程が決まりまして、なんとなくソワソワするそんな私達をよそ…

ひめちゃま、神になる。。。

我が家は神道でして、神棚を一応祀ってる。祭り方が正しいかどうかは疑問ですがこういうものは気持ちの問題なので細かいことは気にせず、毎日のお水、お塩、お米のお供えはしています。そして、我が家で一番高い場所であった。。。 ええ、そうです。ひめちゃ…

ひめちゃま、恋をする。。。

ひめちゃまはブリーダーさんが廃業のため保護猫扱いになっていた子です。そのため、避妊手術をしていません。私としては、避妊手術を済ませてから引き取れないのか?と疑問でしたが譲渡してから、こちらで施術するのがルール?のようで。。。深く追求しなか…

ひめちゃま、爪をとぐ。。。

お迎え当日隅っこに逃げ込んではいたものの新たな住まいに興味はあるようでしばらくしたら動き出した。何より嬉しかったのは私の手作り爪とぎポールをガリガリしてくれたこと~~~ が、しかしよく考えてみると爪とぎはストレス発散でもあるようだ。。。 5…

お迎えから既に3週間。。。問題発生><

あれもこれも記事にしようと思っていたが何やかやと追われて、まったく筆は進まず。。。 サクッと振り返り。。。 2021/8/3(火) お迎えの日 約束は11時。ナビで検索したら4時間かかる。 休憩もするので余裕を持って5時出発予定。。。 遅れること30分(想定…

ついに明日、お迎えの日。

保護猫ひめちゃまをお迎えする日が明日にと迫ってまいりました。。。 平常心を装っているダーリンですが内心、ドキドキしているようで何やらソワソワと落ち着き無いのです。 何しろ、コロナ禍で(そうでなくても)お出かけするのは久しぶり、ましてや車で遠…

ちいちゃま、不用品で爪とぎポールをDIY!

保護猫ひめちゃまを迎えるにあたり先日、家の中を片付けていたときのこと。 古~~いアイロン台(ダーリンンの持ち物)と塩ビパイプ(ダーリンが何かしようと買ってきた)を捨てたいな~と常々思っていたのでこの機を逃すまいと押し入れから引っ張り出した。…

お迎えまで後6日。。。

保護猫ひめちゃまは埼玉にいる。。。動物病院経由でこちらに移送をお願いするとウン万円の料金がかかってしまう。 ならば、お迎えに参りましょう。ということになりました。ただ、コロナ禍で感染拡大のニュースが気になります。 車で行きますし、ダーリンは…

家族が増えます!

にゃんとニャンコがやって来ることになったのだ。。。 ずっと反対していたのだがダーリンがどうしても飼いたいと。。。 まぁ、私達には子供がいない。いや、正確にはそれぞれにはいるが皆独立してる。私は、子供や孫とたまに会ってるがダーリンは男親という…